ハマカーン神田のブログです
風邪
風邪ひいた。

ハマタニにうつされた。

ここ一週間毎日何かしら仕事があったから、毎日顔合わせてたからなぁ。

頑丈なハマがやられるほどの風邪ですから、私なんて一撃でダウンですよ。

しかし恨むぜハマタニさん。
昨日の収録は万全の体調で望みたかったよ。
「ぷっすま」の若手芸人神経衰弱ってコーナー。
ま、万全であってもどうだったかは分かりませんが。
全然目立てなかったからなぁ。

放送は一月中旬だそうで、いったいどれぐらい映ってるんだろう?。

今朝のバイト、つらかった。
鼻水も咳も止まらないし。
今日はあとはなんにもないので一日寝てよう。
千葉へ
20061126084143
今日は千葉県の白井市に行きます。

朝の新宿って意外と寒い。
バスの出発待ち。

バスの中にはイワイガワの井川さん。
男前な顔で何か読んでる。
酔わないのかな?

さ、まもなく出発!
帰り
20061125224009
帰ってきました名古屋から。

今日は生でたむけんさんが見れて感激でした。

帰りの新幹線も春日くんと隣同士。
早くいっぱい稼げるようにって話に。
お互いがんばろーぜー

後ろは若とハマ。
我々のような高尚な話はしてないんでしょうなぁ。
新幹線
20061125163212
名古屋に向かっています。

隣の席の春日くん。
いい笑顔。

二人でしゃべってたら声がデカいと注意されました。
空気の読めない二人です。
ツッコミの二人です。
法政大
20061125003740
法政大のお笑いサークルHOSのライブに出ました。

学園祭です。

HiHiさん、大輪教授と一緒。

楽屋で写メ撮ったら逆光でした(>_<)
お礼
M1の三回戦に行ってきました。

何とか三回戦を突破する事ができました。

すごくうれしい。
めちゃめちゃうれしい。

応援してくれてるみなさんのおかげです。
厳しい意見もいただきますがそれもエネルギー源と思うようにしています。

善意のこもった意見もたくさん頂きます。
ホントに励みになります。
人の言葉には力があるんだなと思います。
ありがとうございます。
おはよう
今日はM1の日。

早朝からバイト。
特に理由はないけど、いつもより元気に接客してみた。
なんとなく気分が良くなった。
挨拶って大事だなー

M1の入り時間まではだいぶあるので、もう一眠りします。
足裏
朝はビタミンが終わり、次の予定は打ち合わせ。

打ち合わせまでは3時間ほど。
中途半端な時間。
乗り換えの六本木で時間をつぶすことに。

ひさびさに大好きな足裏マッサージにでも行こうかと探して歩いたけど、うさんくさげな店ばかり。
てかマッサージの類は初めて行く店ってのは入りずらいね。
僕がいつも行くのはクイーンズウェイって英国式リフレクソロジーの店。
残念ながら六本木には無いみたいで、足裏はあきらめてマン喫へ。

デスノートの六巻あたりで打ち合わせの時間。
先が気になる…

で打ち合わせも終わり、地元のクイーンズウェイへ。
一度足裏行きたいと考えたからどうしても行きたくなっちゃって。

…担当の方があまり上手じゃなかった。
すこし残念。
デスノートの続き読みに行けばよかった。
朝はビタミン
今日は「朝はビタミン」という番組に出させていただきます。

電車でテレ東に向かってます。
朝の電車に乗るのは久しぶり。
混んでるねー
毎日これで通勤するサラリーマンは大変だ。

働くお父さん達に心の中でエールを送った。
東スポ
20061121213633
昨晩飲み過ぎて激しく二日酔い。

昼過ぎに事務所で取材。
東スポの不健康診断ってコーナーですって。
芸人のつらかったエピソードを紹介するそうで、我々もいくつか話させていただきました。

ちなみに写真は僕らの前に同じく取材を受けてた大輪教授。
白ーい!
フューチャーズライブ
無事終わりました。

優勝は流れ星。
瀧上くんの天然炸裂がちょー面白かった!

しかし瀧上くんと僕はどうやら同じ種類の天然ボーイらしい。
どうりで話が噛み合うんだな。
名前も同じ伸一郎。

でも絶対に向こうの方が重度の天然だと思うんだけどなー

どーでもいいけど今日のネタ中ハマタニのツバがメガネに着地。
ネタ終わったら乾いてた。
フューチャーズライブ
今日はフューチャーズライブ。そしてチャンピオン大会。

これに優勝したらケーブルテレビで一度自分の番組ができるらしい。
否応なしに燃えてきます。

いざ行かん渋谷シアターD!
ファイブスター
20061120155316
昨日は恵比寿にてイベントの司会。

ファイブスターという、都内随一のファッションイベント。

ショー出演チームの方々、みんな真剣そのもの。
素敵でしたよ、若きエネルギー。

なんせ昨日はエスパー伊東さんを生で、同じ舞台上で、すぐ隣で見れました。
いわゆるちょっとした競演。
すげーすげー面白かった!
これぞ芸人!

さらにイベントを一番盛り上げてたcapsuleさんにはCDを頂きました!
サイン入りにしてもらいたかったのですが、さすがに図々しいかと思い自粛。

一緒に司会したニーコさんや読者モデルさん、最後に出演したパッション屋良さんもお世話になりました。
徹夜明けなのに最後まで楽しく司会できました。
ギャグ
行ってきましたタケミネット。

披露しました一発ギャグ。

もっとボロカスに酷評されるかと思ったのですが、みなさん意外と優しい意見で。

しかし最後は心が折れました。
心を鍛える為の課題なのですが…

来月お邪魔する時にはもうちょいがんばろー
タケミネット
20061119020113
11月19日はハマタニ氏の誕生日。

タケミネットの最中に誕生日ケーキ。

三十歳って書かれてた。
ハマタニ氏は29歳になったところです。

しかし写真見る限り40男だな。
秋葉原
現在、秋葉原駅。

あっとおどろく放送局っていうインターネットテレビ。

事務所ライブに来てくれてる方は知ってるかもしれませんが、現在一日五個の一発ギャグを作る課題が課せられています。

それを披露する場所として今回、同じ事務所のスザンヌさんの番組のお時間をお借りしようと言うわけ。

視聴者のみなさまには全くニーズがないであろう完全アウェー状態が予想されますが、以前大輪教授の番組でギャグを披露した時には、意外にも暖かい反応でした。

どちらにせよインターネットテレビならではの視聴者の忌憚なき意見がタイムリーに聞けるというのは非常にありがたい。

よし、行ってくるか。
麻雀
木曜、草野球の後は事務所ライブ。

その後どきどきキャンプの岸くん、ハマタニとヴィンテージのノブさんとその後輩の長崎出身の熊本くんと麻雀をしました。

ひさびさに握る麻雀牌に心が高揚。

しかし麻雀の神様はほほえんでくれませんでした。
僕の一人負け。

それでもまたやりたいんだな、麻雀。
木曜
夜中の更新。

明日は草野球と事務所ライブ。
どちらも楽しみ。

で気づいた。
事務所ライブのチケットが三枚余ってる…
三枚渡されて残り三枚。
つまり一枚も売ってないのだ。

これは以前の事務所で鍛えられた手売りでなんとかせねば。
…また手売りかぁ。
しかたあるまい。
名前だけでお客さんが集まるような芸人までにはまだまだ道のりは長いのだ。

世の中の人が、お茶したり映画見たりする感覚で気楽にお笑いライブを見に来ないかなー
そんなふうにお笑いライブが根付いたらいいなー

と世の中が変わることを願ったりもするけど、まずは自分が変わらなきゃね。
どう変わるかっていうと、面白く。
だれでも笑わせられる漫才師になりたいな。
もう
近所のいなげやに行った。

店内にハッピークリスマスというポスターが。
もう?一ヶ月以上先だけど。
でもいいよね、クリスマス。冬場は寒くて嫌いだから、これくらい早くから浮かれてるほうが。
ごちそうさま
前田健さんにまたしてもごちそうになりました☆

マエケンさんのお気に入りの店の一つ。
豚肉の店。恥ずかしながら店名を見てませんでした。
渋谷パルコの近くってのは覚えてますが。

写メ撮っとけばよかったー。
そうだ、写メを理由にまた連れてってもらおう。
ネタ作り
20061111183648
渋谷の喫茶店。

ネタ作りをしてると、たまに大きな声を出したりしちゃう。
恥ずかしい。

ハマタニ氏にカメラを向けたら急に険しい表情を作った。さすが。
ネタ作りしてるっぽいいい写真が撮れた。

不真面目なことを真面目に考えるこの作業が好きだ。
一日
早朝七時台の飛行機で東京に。
昼には事務所だったので家で一時間だけ仮眠。
事務所を出て夕方は実家に。
猫は相変わらずお腹を引きずり、犬はずっとそばで寝てる。
晩御飯を食べて家族におやすみを言って帰宅。
いつもより遠回りしてたくさん歩いて帰った。
一人でずーっと歩くのも悪くない。

ここ数日、周りが騒がしい。
「僕らに」って近寄る人が本当に聞き出したいのは、僕らのことじゃない。仕方ないけど。
正々堂々と向かってこないのね。
そのたびにこっそり心を閉じて知らんぷりしてやるんだ。
正々堂々聞いてこないから、こっちもまともに答えないの。えへへ。
欲しい情報以外排除するのだろうからどーでもいいのだ。
ここ数日正直に接したのは、家族、相方、マネージャーだけ。

ただそういったことで自分の心がささくれ立ってくのがすごくイヤ。
人の悪意にはエネルギーがあると思うの。
当然そのエネルギーは悪いことしか起こさないの。
だから自分の心に一瞬でも悪意が沸き起こるのは、どこかに悪いことを引き起こしてるようで本当に本当にイヤ。

そんな青っちょろいこと考えながら帰宅したら、ちょうどオンバトの時間。
やっぱこの番組大好きだ。
だって笑ったら幸せな気持ちになれたもの。
ありがとうオンバト。
ありがとうお笑い。
ロケ2
20061109232350
終了~。

マエケンねえさん、山田アナ、嶋田アナ、ハマちゃん一日お疲れさま。

みんなで夕日を見ました。
ロケ
20061109174846
「青い空が好き」のロケ。
二本撮りの一本目。

岩崎酒造さんの酒蔵におじゃましました。
仕事なのにお酒が飲めると。
まさに役得。

長陽福娘ってお酒を頂きましたが、これがマジでうまい!
フルーティーで酒臭くないの。
ロケなのにグイグイ飲んじゃった。
ごちそうさまです!

二本目のロケはほろ酔いでだな。
羽田空港
おはようございます。
ものもらいが相変わらず痛いけど仕事は待ってくれません。

唯一のレギュラー「青い空が好き」の収録しに山口県までレッツフライ。
山口朝日放送様ありがとうございます。

こんな早くから空港行きの電車にはたくさん人がいる。
空が白んできた。
日本のみなさんおはようございます。
今日もいい日でありますように!
終わり
悲しかった。自分の故郷がなくなるようで。笑顔でしゃべりはしゃぎ軽口を言うことが思い出を作る作業のようで。そもそも共有してるその時間がもうかつてのように楽しくなるはずないのに皆が笑顔で。そんな状況にイラつきイラついてる自分に腹が立ち何度かトイレに逃げた。けど終わりを招いたのはきっと自分だもの。だからみんなの顔を見た。かつての仲間達の間にはもう不協和音しか流れてないけどだけどみんな笑ってた。だから僕もかつてのように笑ってみた。昔みたくバイバイして昔みたく駅に向かった。電車の中では我慢したけど家につく前にちょっと泣いた。目をこすったらものもらいにあたって痛かった。
取材
20061108172738
続きまして秋葉原。

学研さんの「お笑いふ」という雑誌の取材。

ちゃんとした取材。
ちゃんとお笑いの取材。
ちゃんと我々ハマカーンへの取材。
だからうれしい。

取材テーマはやはりM1への意気込みですって。

正直言って、三回戦までしか行ったことのない我々を取材してくれることが、非常にありがたい。
取材するに値すると判断してくれた方がいるってことだもの。

自分達を取り巻く環境や評価が、自分達の知らないところで変化してるんだろうな。

自分達ならではの武器ができたら自信も湧くのだろうけど、とりあえず今は一つづつ勝つことに集中するしかないです。

次は三回戦!
確か予定では23日!
やるぞー!
秋葉原
生涯二度目の秋葉原。

あっとおどろく放送局でネタ撮影。
ネットテレビですって。

放送日いつなんだろ?
放送ってか配信日?て言うのかな。
ネット関係のことは相変わらず分かってません。

ちゃんと人並みに稼げるようになったら、ネット環境をととのえてみよう。
埃かぶるのは目に見えてますが。
20061107184318
本日は20日のフューチャーズライブのネタ見せ。

その後は新ネタ作り。

知恵熱が出る前に切り上げて実家へ。
目的はそう、猫。
相変わらず太ってるねー
ペルシャ猫のトトロ君♂モップみたい。
でもいいの。かわいいの。

ペット飼ってる人はみんな、ウチのコがイチバンって思ってるはずですが、私もその一人。

我ながらイタイ。

ブログに写真を載せる行為、ちょーイタイ。

しかし写真写り悪いね、ウチのコは。
カメラのせいにする自分、死ぬほどイタイ。
帰宅
楽しかったー、トークリレー。

お客さんも暖かく感謝です。
ただ、このライブ自体初の試みで、われわれ出演芸人に多少戸惑いがありました。
それがお客さんにも伝わっちゃったかなと思います。力不足。

応援してくれてる人のためにも、日々精進せねば。
ネタもトークもできるようになりたい!
Copyright © 2005 ハマカーン神田のただいま勉強中. all rights reserved.
