ハマカーン神田のブログです
一分半劇場
20080425010604
今日はTBSの一分半劇場「御手洗ゼミの理系な日常」の収録。

僕は脚本家としての参加なので、現場での作業は何もない。
見てるだけなのもつまらないので、空いてる部屋で台本を書いてました。

演者達は朝早くから食事休憩以外休みなしで大変そうでしたが、それでも楽しそうに見えました。
それに比べて作家の寂しいこと。なるほどいい勉強になります。

台本が僕の手を放れた瞬間から、いろいろな人との打ち合わせを経て、出演者の手に渡り、出演者や監督の解釈で演じられ、撮影され、編集され、放送されます。
それはもうもちろん僕の作品ではなく、みんなの作品なんだなと。
コンビのネタを作るのと違って、自分の手を完全に離れるから、寂しかったり不安だったりするのでしょう。ウチのコはちゃんとやってるのかしら?って。
そんな僕が願うのは、台本の段階のイメージから遙かに大きく成長した作品になっていることです。立派に育ててもらってね。
確信してるのは、僕なんかより遙かに深く映像や演技、笑いについて分かってる人達と一緒に仕事をさせてもらえているという自分の幸運ですね。
ホントに日々勉強です。
金土日月火水
金曜日、クラブクマキリのロケ。美味しい物ばかり食べさせてもらってます。その後、飲み会。新しいスタッフさんも入ったので。静岡に泊まり。

土曜日、名古屋へ。花咲かタイムズの生放送。緊張は、あまりしない。その後、同番組のコーナー、土曜日の妻達へのロケ。このロケはいつも暖かい気持ちにさせてくれます。この日も泊まり。

日曜日、同じく土曜日の妻達へのロケ。ロケ終わりでひつまぶしを頂きました。名古屋に来たらひつまぶしを食べないと、って言われてたのでちょーラッキー。めちゃくちゃ美味かった。そして新幹線で山口県へ。この日も泊まり。

月曜日、青い空が好きっ!のロケ。早起きしてなんと滝に打たれてきました。恐ろしく寒かった。天気が良かったのでまだマシでしたが、体が芯まで冷えて頭痛くなりました。
地方4連チャンもこの日まで。やっと帰宅。ものもらいが出来た。

火曜日、キッザニアTVの収録。ホリプロの若手、シーランドと、番組のレギュラーの子役達と一緒。子役達とシーランドが約10歳差、シーランドと僕らが約10歳差…世間的にはアタシ中年なのかしら?!
初めて入ったキッザニアには大興奮してしまいました。しかし大人は遊べないのよね、残念ながら。大人が遊べる日とかないのかな?

今日はお休みでしたが、ネタ作り。早めに終わらせて足裏マッサージに行こうと思ってたのだけど、なかなか計画通りには行きませんな。
感謝
今日は東海テレビのモリスギ☆パンチの収録。トータルさんも鎌鼬も面白くて、すごく楽しい現場。

で、終わったら渋谷はシアターDで事務所ライブ、ウラケイダッシュライブ。
見に来てくれたみなさん、ありがとうございます!アンケート一枚一枚読んで、次回のネタに生かそうと思ってます。とはいっても、いろんなお客さんのいろんな意見ってのは、もちろん感じ方が真逆な場合があって、見に来たすべての人を満足させるのはどんなに難しいことなのだろうかと再確認するばかりです。
それでもライブに出続けたいのはやはり舞台が僕らを育ててくれるからだと思います。
お客さんはお金を払ってる。僕らは勉強をさせてもらってる。若手のライブはまるで奨学生とか特待生みたいで、いつかみなさんに恩返しをしなくてはと思ってます。思ってはいますけれども、なにぶんまだまだ勉強中。どうかみなさんもう少しお付き合い下さい。

いつものように、「ブログ見た」で入場してくれたみなさん、ありがとうございました! いつもいつもありがとうございます!
テレビで
R30を見た。

すばらしかった。
ホントにすばらしかった。

再放送ないかな。
飲んだ
またまたブログさぼってました。
数少ない、感謝すべき読者のみなさまスミマセン。
便りがないのが良い便りってことで。楽しくやってます。

明日はCBCの花咲かタイムス。東海三県のみなさま、見てくださいね。朝6時の新幹線で馳せ参じますので。

今日は大学時代の友人達と飲みました。すごくひさびさ。メチャメチャ楽しかったー。明日からもがんばろーって思える力をもらいました。持つべき物は友人ですね。体の中にたまった小さなトゲがすべて洗い流される感じ。
話はすげーかわって。浅野いにお先生の「ひかりのまち」を読んだ。まあ好きな感じ。「ソラニン」の方が格段に好きだけど。
のだめを全巻買おうか、脳内会議中。

ミクシィに吐き出すような毒もなく、幸せな1週間。
1分半劇場
20080403004131
本日は1分半劇場の収録。TBSの深夜突然始まる謎のミニドラマ第4段「御手洗ゼミの理系な日常。」。ハマタニは演者、僕は脚本家として参加。

出演者のみなさんは朝早くから集合して深夜まで収録してます。
僕は出演者さんより2時間遅く現場に。現場でも見てることしかできないから、別の部屋で脚本をずーっと書いてました。書いてたってより、パソコンとにらめっこ。全然話が浮かばない。

出演者さんも制作スタッフさんもほとんど休みなく働きっぱなし。尊敬します。

終電の時間なので一足先に帰りましたが、みなさんは終わってからタクシーで帰るのでしょう。何時までやるのかな?お疲れさまです。

まあ、僕ら作家陣は撮影前までがお仕事。何度も打ち合わせして、何度も徹夜して脚本書いてるからなー、ハマタニが弱音吐いたらデコピンしてやろうと思ってたんだけど。ちょろっと撮影現場を覗いたら、疲れを見せずにがんばってたので、明日ちょっとだけ誉めようかな。

どんなふうになるのか、早く出来上がりが見たい。
放送時間が決まってないという番組の性質上、見ることがすごく難しいので、DVD化する時が見てもらうチャンスだと思います。まだまだ先になると思いますが、発売された時にみなさんにお勧めできるようにがんばります。
さぼりつづき
26日 前日食事会をした1分半劇場のマスコミ取材。囲み取材は何度やっても緊張するなー。夜は高田笑学校。歴史ある、格式高いライブに呼んでもらえたことに感激。もちろん緊張しました。浅草キッドさんの決してテレビでは見れない漫才を生で見れたこと、松村さんの質の高い漫談を生で見れたことなどなど、ものすごく勉強になり、刺激になりました。

27日 浜松でライブ。仲のいい芸人さん達ばっかりで、ものすごく楽しかったです。

28日 アジアクロスロードのスタジオ。大好きな鈴木キャスターがこの日でさよなら。いままでありがとうございました。また会いたいなー。で雨の中ラママに移動。ラママ新人コント大会です。オードリーが会場を沸かせまくってました。時代が来るな。僕らはコント。次の日のNHKに向けて磨いていってるネタ。よりよくするために手直しするべき場所を確認。ネタが終わったらすぐ姉の誕生パーティーに。たくさんの人がきてました。僕自身姉に会うのは久しぶり。楽しそうだったのでなにより。

29日 この日のためにどれだけ時間を費やしたか。NHKの番組です。で、考えられないハプニング。大好きな番組だし、お世話になってる番組。それだけに完全燃焼させてもらえなかったことが本当に悔しい。ミスは誰にでもあるから仕方がないと思っている。だけど、ぶつけることのできない怒りと悔しさでいっぱい。自分の心から湧き出てくる毒にフタをして、で外に出ることのない毒は自分の心を冒します。どうにか気持ちのバランスを保って、髪を切りに行って、足裏マッサージに行って。それでも晴れない気持ちはビールで流して。ま、晴れないんですけど。でももう終わったことは仕方ないなって思っているんです。誰も悪くない。僕らの運が悪かっただけ。って。

30日 CBC花咲かタイムスのロケで名古屋に。これから毎週末名古屋に行くんだなー。楽しく仕事して 、美味いもの食べたいなー。

31日 アジアクロスロードのロケで徳島へ。小学校2、3年の頃徳島に住んでたから、タクシーの運転手さんにいろいろ話かけました。もう遠すぎる記憶でしたが、なんとなく思い出せることもあって。眉山とかロープウェイとか焼き餅とか毛虫とか。ホテルで眉山の湯に浸かって、翌日の為に早寝。

1日 ロケのために午前2時半起き。アジアクロスロードのロケでは、いつもエイジアンの方々に力をいただいてます。 帰りの飛行機はもちろんガン寝。

ここ数日の寒さでちょっと体調崩したかも。
さぼりすぎた
ブログ更新さぼったなー

まとめて。

21日 クラブくまきりのロケ。この番組は移動中も楽しい。出演者やディレクターさんとおしゃべりしてるから。あさみちゃんは怖いモノ知らずだと思ってたら、お化け屋敷が苦手と知って、なんだかほほえましかった。で、今回で仲のいいディレクターさんが異動。またいつか一緒にやりましょー

22日 今度一緒に仕事をする青柳塁斗くんの舞台「フロッグス」を見に行きました。すごいかっこいい舞台でした。かっこよくて踊れる塁斗くん、会ったら性格までもいい子じゃないか。一緒に仕事するのが楽しみだ。

23日 久里浜で営業。見に来てくれたみなさん、お買い物中のみなさん、ありがとうございました。早めに帰って来れたので、地元で映画「ジャンパー」を見ました。期待してなかったのですが、見事にその期待も下回る映画でした。早くエヴァ新劇場版の2作目公開されないかな。

24日 フューチャーズライブでした。ラジかる終わってからライブまで時間があったので、マンガ喫茶でのだめカンタービレの新刊を読む。のだめ面白いなー。全巻そろえようかなー。ライブではコントをやって、やってる自分らが楽しめました。見に来てくれたみなさん、ありがとうございます!

25日 CSのファミレストークの収録へ。楽しくできました。で夜は、脚本をやることになったミニドラマ、1分半劇場「御手洗ゼミの理系な日常」の食事会。制作の方々、出演者の川村ゆきえちゃん、本多力くん、青柳塁斗くん、みんないい方ばかり。ハマタニの演技も楽しみだー
Copyright © 2005 ハマカーン神田のただいま勉強中. all rights reserved.
