ハマカーン神田のブログです
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
ひさびさに更新
だいぶ前ですが、ツイッターが炎上しました。
その件について少し。

見ず知らずの方々からたくさんのご意見やご指摘のコメントをいただきました。
なかには暇潰しで煽ってくるコメントも(大半はそうでしたけど〓)。

そういった方々はおそらくまとめサイトというものを見たのだと思います。


まとめサイトってのは少しだけ編集した人の意志が入っているなぁと感じます。



まとめサイトによると

ファンが神田にためぐち

神田「知り合いですか?」

ファンが謝罪

神田「知り合いじゃないからブロック」

神田「無礼者はブロック」

神田タメ口をきいたファンをブロック。性格悪すぎ。

となってます。
結果的には全くその通り。

ですけど実際は、少しだけニュアンスが違います。



まず、ツイッターでタメ口のリプライが来ました。

その段階では、あれ?知り合いかな?と思った程度でした。

その後、またリプライが来ました。
それに対する僕の判断が間違ってましたね(ここ特に反省してます)。

そのリプライというのは
「神田、サイン持ってるよ」と。
おや、ファンかな?

しかし読み進めると

「今はしまってるけど、ネタ面白かったらサイン飾ってあげるよ」

といった内容の、上から目線でイジってきました。
そこで僕の器の小ささでしょうね。
ファンではない。暇な人が芸人をイジってきてるだけ。と判断してしまいました。



そして出番終了後、「神田、メガネアピールしたけど気付いた?」のリプです。
芸人イジりがしつこいなコイツと思った僕は
「失礼ですが知り合いですか?」と返信を送りました。


僕はその返信をしたあと、その方はどんな反応をするのだろうと待ちました。
しかし返信なしでした。
なのでツイートをのぞきました。


すると僕からの返信のあと、
「しまった」「しかし、あえて無視する」
といった内容のツイートをしてました。

それが僕に対するツイートかどうかは定かではないのに、
イラっときてしまいました(致命的に自意識過剰で幼い判断でした)。

今冷静に考えれば、テンションが上がったファンの方が、ノリでリプライを送ってきただけなのだと分かるのですが

僕は本当に器が小さくてイラっときてしまったのです。


本当にツイッターに向いてないと思います。

イラっときてしまった僕はすぐにブロックしました。

んで、腹いせに「無礼者はブロック」「ブロック万歳」と大人げないツイートしました。
本当に大人げなかったと思います。


そして、その後、その方が謝罪のリプライを送って来たそうですが、
ブロックしてる僕は全く知りませんでした。

その方からしたら、謝罪したのにブロックされたと感じると思います。
が、その前にブロックしてるので知らなかったのです。(すぐブロックしたのも判断が早急すぎたと思います)


なので、

ファンが神田にタメ口のリプライを送った。

神田「知り合いですか?」

ちょっとの間返信なし

神田「ブロック」

ファンが謝罪

ブロックしてるので届いてない


という流れですね。

なんにせよ、性格よくないですね〓



その方がファンである可能性を考慮せず
ファンじゃない人が面白半分で芸人をイジってきてるだけだと勝手に断罪してしまった僕が本当に幼稚だったと思います。



で、その後急に知らない方々から
キモイだの性格悪いだのウンコだのリプライが来ました。
あとから考えると、どうやらその方の友人達みたいです。

自分の友人が謝罪したのに、ブロックしたうえに無礼者はブロックとかツイートてる芸人に腹を立てたのだと思います。
その感情も、もっともだと思います。

が、僕からすると、急に悪口言ってくるヤツが増えたな、としか思いませんでした。

そんな中、丁寧に「あなたがブロックした人は、あなたのファンだったのですよ」とリプライくれた方がいました。そこで初めてファンだったと知ったわけです。

それでも、そのことを知ったタイミングがいつだったとしても、
結果としてファンをブロックしたわけで、
自分がリプライにイラついちゃったのが原因だから、
その方には本当に申し訳ないです。
応援していた芸人にブロックされて、深く傷ついたと思います。ごめんなさい。
そしてそれまで応援してくれていたこと、深く感謝してます。ありがとうございました。



今後は同じ過ちを繰り返さないよう
ツイッターやめればいいのですが、
告知するのは仕事の一環なので、申し訳ないですが、もうしばらく続けます。告知だけにしますのでどうかご容赦ください。



あと、
その方の知り合いでしょうかね。

少しだけ事実と違うことを(あるいは知らないのに)得意気に、
2ちゃんねるに掲示板を立ててやった
とか言ってた人は

僕のツイッターが炎上するのは当然として、僕がブロックした方にまで迷惑かけた件についてどう思ってるのでしょうか。

個人的に謝ってるのかな、もちろん。




こないだの炎上で、
義憤からコメントくれた方々には、
尊大だった自分に気付かせてくれてありがとうございました。と感謝してます。


面白半分で煽って来た方々は、
いつか自分の子どもが、ネットで面白半分で中傷された時にどう感じるんでしょうね。と思います。


誹謗中傷のコメントに落ち込んだ時期もありましたが
「クソとかゴミとかコメントされているうちが華」と、
リアルの友人は言ってくれます。

なるほど。

でも傷つくんだよねと伝えたら
「クソって分かってて寄ってくる連中は、クソにたかるハエだと思えばいいよ」
と言われました。

なるほどね、ハエね。

「そう。匿名で悪口言ってくるのは名前もないハエ」


いや、お前はクソじゃないよとは言ってくれないのかい。

「うん。でも考えみ、クソなのに名前があるんだよ。名のあるウンコだよ」

うれしくないわ。


ということで友人のお陰で少し楽になったので、ブログ書いてみたよ。
スポンサーサイト
Copyright © 2005 ハマカーン神田のただいま勉強中. all rights reserved.
